『りぼん』2015年8月号ふろく
ネイルカラーに関する
お詫びと回収ご協力のお願い

いつも『りぼん』をご愛読いただき、ありがとうございます。
昨年7月3日に発売しました8月号のふろく「シャイニーネイルカラー」につきましてお詫びとお願いがあります。
ここからは保護者の方といっしょに読んでください。

平素は小社出版物をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

『りぼん』8月号ふろく(2015年7月3日発売)「シャイニーネイルカラー」2本セットの1本から、国内の化粧品基準では配合が認められていないホルムアルデヒドが検出されたため、本年2月2日に当ホームページで使用中止のお願いをさせていただきました。『りぼん』を信頼しお買い上げくださった皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

このネイルカラーの使用により重篤な健康被害が発生するおそれは無いと考えられますが、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の方の場合、爪が変色したり触れた肌が一時的に赤くなったりするなど、アレルギーのような反応を起こす可能性があります。

つきましては、ネイルカラー(クリアブルー、ベビーピンク)のご使用を中止していただくとともに、誠にお手数ではございますが、下記の方法にて回収にご協力いただきますようお願い申し上げます。

発売前の検査ではホルムアルデヒドは検出されておりませんでしたが、国民生活センターの商品テストで「シャイニーネイルカラー(クリアブルー)」から検出された旨の報告を、本年1月29日に受け、再度検査を行ったところ同成分が検出されました。製造販売元の有限会社ワイエス企画は、製品に含まれる一部の素材から徐々に当該成分が遊離・溶出した可能性があるとの見解を示しております。

読者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないよう、品質管理のより一層の強化に努めてまいる所存でございますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2016年2月8日
株式会社集英社

【2016年2月29日追記】

以下の「ネイルカラー」ふろくにつきまして自主検査を行いましたが、いずれもホルムアルデヒドは検出されませんでした。

『りぼん』2014年9月号ふろく
(2014年8月2日発売)
ミラクル☆サマーネイルアートフルセット
「香りつきネイルカラー2本セット(マンダリンオレンジ・シェリーピンク)」

『りぼん』2013年9月号ふろく
(2013年8月3日発売)
パーフェクト★ネイルアートセット7点
「ネイルカラー2本セット(シャーベットオレンジ・シャンパンピンク)」

『りぼん』2015年8月号ふろく
「シャイニーネイルカラー」回収方法

「シャイニーネイルカラー」2本セット

りぼんネイルカラー
お客様センター

フリーダイヤル
0120-25-2218

受付時間:午前9時~午後8時
(日曜・祝日を除く)
※「りぼんネイルカラーお客様センター」は、2016年5月31日(火)まで開設します。
それ以降は、集英社・読者係(電話03-3230-7755)までお問い合わせください。

読者の皆様には、多大なご迷惑とお手数をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

「シャイニーネイルカラー」は、弊社が『りぼん』のふろくとして有限会社ワイエス企画に特注したものであり、市販はしておりません。また「シャイニー○○」など、名称が類似した製品やブランドとは、一切関係がありません。本件に関しては、上記「りぼんネイルカラーお客様センター」までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

とじる

Copyright© Shueisha Inc